web内覧会 ~ パントリー編 ~

子供たちも昨日から2学期がはじまりました。
朝から慌ただしく…
でも子供たちを見送った後は
少しだけゆっくり。
朝の片付けも落ち着いてできますね。

さて今日は、わが家のパントリーを
ご紹介したいと思います。


これまでのweb内覧会の記事はこちら↓↓↓


キッチンの奥にパントリーがあります。

d0372280_17072877.jpg

入口はアーチ型に、奥の壁面クロスは薄いパープルにしました。
そして、ここにも小鳥ちゃんが飛んでいます。
狭いスペースに無理やり飛ばした感満載ですが…。

ここは、リビング・ダイニングからも見える場所なので

d0372280_17070627.jpg

無印のラタンバスケットで収納を確保しました。
ちょっとお値段が張りましたが…。

手前側には、一般的なキッチンのバックセットを設置しました。
初めは、すべてオープン棚にする予定だったのですが
(「オープン棚に食器を並べる」ということに、憧れていました。)
担当者さんに「食器に埃が被っちゃいませんか?」と言われ…
「…そうですね…じゃあ…扉付きで…。」と

結果、扉付きにしてよかったです!
埃ももちろん気になりますが、
扉の中に隠してしまいたいものが
いっぱいありまして… f^_^;


無印のラタンバスケットには

d0372280_17084419.jpg


缶詰や


d0372280_17090134.jpg

またまた缶詰や


d0372280_17091355.jpg


レトルトのストックが入っています。
あと、お弁当グッズなども、このバスケットに収納してあります。

ラタンボックスに缶詰めなどの重いものを入れて、引き出しのように引きずると
棚板の端っこの部分が


d0372280_07031520.jpg


削れてきてしまうので


d0372280_07043178.jpg


ボックスの裏の部分に
フェルトシートを貼りました。

遠目に見ればわからないので、まぁよしかな



d0372280_17114694.jpg


そして扉付きの棚には、
普段はあまり出番のない食器を収納しています。
(あまり整っていないので、中身は割愛させていただきますね…^_^; )

ぶら下がっている布は…
無印の麻平織肩掛けエプロン(墨黒)です。
ここにかけておくと、さっと羽織れて便利。

エプロンの下にある細長バケツには
白ネギやゴボウを立てています。
(あいにく、この日は持ち合わせておらず…すみません)


こちらの真ん中のスペース。


d0372280_17093315.jpg


実はここには


d0372280_17100639.jpg

コンセントを設置してもらっていて、
つい最近まで、ホームベーカリ―が置かれていました。

もう古くなってしまったので処分。
スペースが空いたので、小さな棚をおいて
収納にしています。

この棚、実はシューズ用。
このスペースに大きさがぴったりで
なかなかいいんじゃ…ないかな?

上段の重箱はお節用、現在中身は空っぽです。
せっかくなので、飾っていますが…
もったいないので、何かを収納しようと考え中。

琺瑯キャニスターには、飴のストックが入っています。
いつでも食べられるように。

上段、中段の木のトレイは、
子供たちがおやつを食べるときに使います。
(もちろん私も使います! いや、私が一番多く使っています。♪(´ε` ))
ここに置いておくと、ささっと持っていけるので、子供たちも便利みたい。

下段の白い格子状のものは、
ホームセンターで見つけたボックスを4つ並べたもの。
引き出しのようにして


d0372280_17094618.jpg

アイスコーヒーのストックや、簡単スープの素、ふりかけ類などを入れています。


パントリー向かって左側には
以前ご紹介したことのある
無印のファイルボックスコーナーです。

キッチン&パントリー の収納 見直し ♪

d0372280_17102220.jpg


ごみ箱は、
生ごみ用にbrabantia 20Lを





燃えるごみ用にkcud 33Lを



使っています。


ちなみに無印ラタンボックスコーナーの下にも
同じくkcudのごみ箱がありますが、
こちらは、空き瓶・空き缶・ペットボトル用です。


無印ファイルボックスコーナー隣には、冷蔵庫スペース。


d0372280_17103421.jpg

このスペース、壁で区切ってもらったので
このスペースより大きい冷蔵庫は置けません…
まぁこの大きさで十分かとは思いますが…。

「冷蔵庫を見えないところに置くと、お金が貯まる!」
と聞いたことがあるのですが……まったくそんなことはなく (-_-;)

でも、リビング・ダイニングからは
見えないところなので、スッキリしているかな?

冷蔵庫の上のバスケットには
防災用の食品(カップラーメンやクラッカーなど)が入っています。
…あ、あと…子供たちに見つかってほしくないお菓子も
私の夜のお楽しみで~す



以上、わが家のパントリーでした!











最後まで、おつきあいくださいまして
ありがとうございます。
お帰りの際に
ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://tansweethome.exblog.jp/tb/25510218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tan-sweethome | 2017-09-02 07:40 | web内覧会 | Trackback | Comments(0)